ホーム  >   お知らせ  >  CSR  >  東日本大震災復興支援パートナー募集(オンデマンド交通サービスによる移動支援)

東日本大震災復興支援パートナー募集(オンデマンド交通サービスによる移動支援)

2011年04月15日

 

東日本大震災により被災された地域の皆様、関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
この度、当社は、災害復興支援のひとつとして、被災地域におけるオンデマンド交通サービスの提供に取り組みます。
震災発生から1ヶ月余りが経過し、被災地の復興を進める中でいろいろな課題が出てきています。その中のひとつとして、避難住民の方々の慣れない避難所での生活における役所や医療機関、商業施設などへの日常的な移動手段の確保があります。
そこで、被災地での移動手段として、当社がこれまでに取り組んできました東京大学と順風路株式会社(弊社関連会社)が共同で実現したシステム『コンビニクル』を活用したオンデマンド交通サービスを、被災地の皆様や現地で支援活動を行っている方々に提供することを検討いたします。
オンデマンド交通とは、予約をすることで希望の場所に迎えにきてもらい、希望の場所まで送迎してもらう乗り合いタクシーサービスで、タクシーのように利便性が高く、バスのように乗りあうことで少ない車両でも効率的な運行を行います。
つきましては、サービス提供にあたって、協働して取り組んでいただけるパートナーを募集します。
 
【パートナーの役割と対象】
◆現地でのコーディネイト、車両提供、ドライバー、予約受け付け入力(電話で予約を受け付けるオペレーター) ※全てでなくてもかまいません。
◆法人格を有する団体であれば、地方自治体、行政、財団、NPO、民間企業などを問いません。
 
当社では予約状況に応じた車両の配車・運行を適切に自動で検索するシステムの提供を行います。
ご興味・ご関心のある団体様には、詳細をご相談させていただきますので、下記の問合せメールにて、ご一報いただきたく存じます。
 
なお、導入を必要とされる地域がありましたら、ご連絡ください。
 
末筆ではございますが、被災地におけます一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
お問合せ:fukkou-shien@chodai.co.jp

ページトップ