ホーム  >   お知らせ  >  ニュース  >  買い物帰宅支援バスの試験走行開始

買い物帰宅支援バスの試験走行開始

2011年09月01日

 本サービスは、島根県の「買い物不便地域対策事業」(緊急雇用創出事業を活用)に当社が採択され、邑南町商工会議所、邑南町役場のご協力の下、実施するものです。

 
■事業概要
 島根県の大部分を占める中山間地域では、少子高齢化や過疎化等の社会情勢の大きな変化に伴い、買い物の場所や移動手段などの日常生活に不可欠な機能が弱体化している買い物不便地域が発生しています。
 このような状況の中、地域小売店舗の更なる撤退や町営バスの運行に要する費用負担の問題などを有する「島根県邑南町(日貫(ひぬい)地区)」を対象に、商業機能や生活インフラを維持・向上を図る上で、地域連携を目指した商業サービスの構築に資するような買い物支援バスの試験運行を行っています。
 
■事業実施期間
 平成23年9月1日(木) - 平成23年10月28日(金)
 ※平日のみ(月曜 - 金曜(祝祭日を除く))を対象に、1日1便運行します。
 
■事業の今後への活用
・本事業は、経済産業省の基金をもとにした島根県による「買い物不便地域対策事業」です。
・実証実験という形で期間を限定した事業の実施により、日常の買い物が不便な方々のサポートを通じ、事業の効果や課題等を把握した上で、今後の展開可能性を検証することを目的としています。
・また、実験で得られた知見は、他の買い物不便地域にて対策を検討する際の、参考事例として役立てられます。
 

ページトップ