人・夢・技術 株式会社長大

お知らせ

地方創生に大きく寄与する、『大分県別府市鉄輪(かんなわ)地獄地帯公園Park-PFI』への参画のお知らせ

2020年04月15日

 近年、大都市圏への一極集中を是正し地方の活性化に向けて様々な施策が取られている中、PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)は、官民が協同し効率的かつ効果的に質の高い公共サービス等を提供、実現する手法として大きな期待が寄せられています。
 長大(当社)は、1999年にPFI法が施行されると、建設コンサルタント業界で先陣を切る形で専属部署を立ち上げて参入、現在までトップクラスの実績を誇って参りましたが、この度、新たな手法としてのPark-PFI(公募設置管理制度)事業に事業者として参入いたしました。
 Park-PFIは、都市公園法に基づく民間活力による新たな都市公園整備手法です。都市公園において各種便益施設の設置・管理・運営を行い、その収益を公園整備に還元することを条件に、公園事業を一体的に行うものであり、地方創生の推進に資する有効な手法として注目されています。

 今回、当社が新たに参入する事業は、大分県別府市内の別府温泉に隣接する鉄輪(かんなわ)温泉地区にある、「鉄輪地獄地帯公園」の一角を対象とするものです。運営施設として、グランピング※、バーベキュー等の整備に加えて、特定公園施設(一般の公園利用者が利用できる箇所)として、トイレ棟、エントランススペース、有料駐車場の整備を予定しています。なお、本事業に関連して、当社が参画するSPC(特別目的会社)は別府市との間で、事業期間が20年にわたる基本協定を締結しております。
 当社は、グループを挙げて本事業に取り組み、インバウンドを通じた海外をも含めた知名度の向上など、地域の活性化へ貢献してまいります。

 今後とも長大グループの地域創生、まちづくり事業に資する『サービス・プロバイダ』としての展開に是非ご期待ください。

◆グランピング施設イメージ
 20200415_1.jpg   20200415_2.jpg

        20200415_3.JPG

※グランピングとは、「優雅な」といった意味の"glamorous"と従来のキャンピング"camping"を合わせた造語で、 贅沢にアウトドアを楽しむ新しいリゾートスタイルとして注目されています。