人・夢・技術 株式会社長大

お知らせ

優良な子育てサポート企業として「プラチナくるみん認定」を取得しました

2020年09月08日


20200908.jpg

 2020年8月31日付で、東京労働局から優良な「子育てサポート企業」として「プラチナくるみん認定」を取得しました。

 「次世代育成支援対策推進法」に基づく「プラチナくるみん認定」の特例認定基準を満たし、以下の第5期行動計画(2017年10月1日から2019年9月30日)の達成が評価され、認定を取得したものです。

第5期行動計画(対象期間:2017年10月1日~2019年9月30日)

目標1:男性社員の育児休業取得を促進する(1名以上)。

目標2:子育て世代の社員を支援する制度を整備、導入する。

①    ライフスタイルハンドブックの作成・社内配布

②    相談窓口の開設

③    託児施設の設立、利用状況把握、利用促進案を検討

目標3:ITシステムによる就労管理で長時間労働の解消を徹底する。

①   残業モニタリングシステムの導入を検討

②   PC自動シャットダウンシステム※の機能追加を検討
※時間外労働管理のためのPC電源停止システムを働き方改革の取組みとして平成29年9月に導入。

目標4:在宅勤務やテレワーク等の場所にとらわれない働き方の導入

①   在宅勤務制度の導入

目標5:出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施

①   出産、育児、介護等により退職した社員が再就職を希望する場合に再雇用する制度の導入


 「くるみん認定」は、その行動計画に定めた目標を達成するなど一定の要件を満たした企業を、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から受けることができるものです。

 当社は、2017年に「くるみん認定」を取得し、今回、両立支援制度の導入や利用が進み、より高い水準の取組を実施している優良な「子育てサポート」企業として、「プラチナくるみん認定」を受ました。

 今後も引き続き働き方改革を通して、出産や子どもを育てる社員が仕事と育児の両立を実現できる取組を積極的に進めていきます。また、行動憲章に掲げる「社員の多様性、人格、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現する」に基づき、多様な価値観を尊重し、社員が能力を最大限に発揮できる職場環境づくりを継続的に推進していきます。