人・夢・技術 株式会社長大

お知らせ

人材紹介・派遣事業を行うフィリピン企業の株式を一部取得、共同事業運営へ

2021年07月15日

 当社は、フィリピン共和国(以下、比国)において、当社の現地100%子会社である長大フィリピン・コーポレーション(Chodai Philippines Corporation. 以下「長大フィリピン」)を通じて、比国人材の派遣・紹介事業(日本を含む海外への人材紹介事業のほか、比国内の人材紹介・派遣事業)に参入・実施するため、比国で人材派遣業を行うフィルノス・コーポレーション(Philnos Corporation. 以下「フィルノス社」)とノスフィル・コンサルタンシー・アンド・マンパワー・サービシーズ(Nosphil Consultancy and Manpower Services Inc. 以下「ノスフィル社」)の株式を一部取得することにいたしました。

 本事業への参画にあたっては、フィルノス社とノスフィル社の創業者であり、現在、オーナーで取締役会長も務める角田義之(つのだ・よしゆき)氏から、両社の株式を譲り受ける予定です。
 また長大フィリピンが譲渡を受けるのは、同氏が保有する両社の全株式(いずれも両社の発行済株式の25%)となります(譲渡対価は非公表)。
 これに先立ち、当社は2021年6月29日付で、角田氏との間で、上記譲受けに基本合意した旨の覚書を締結いたしました。今後、当社と角田氏は、比国への渡航が可能になり次第、速やかに現地で譲渡契約書へのサインを行い、譲渡の実行に向けた手続きに入ることとしています。

 本事業への参画は、当社の海外プロジェクトへの人材供給のみならず、現在我が国が置かれている労働力不足の課題解決にも寄与しうるものです。さらに、新たな労働力として優秀な、即戦力人材である外国人労働者および高度外国人材の日本における確保・供給を通して、より良い共生の環境を整えていくことは、我が国の抱える社会課題への解決にも繋がると考えております。
 当社は、2社を通じて比国内および日本をはじめとした海外に人材供給を行っていくとともに、比国においても質の高い専門教育、資格取得プログラム等の構築などを進め、高付加価値人材の育成にも努めて参ります。

 詳細につきましては、下記PDFファイルに記載しておりますので、是非ご参照下さい。