人・夢・技術 株式会社長大
人・夢・技術 グループ

お知らせ

インドネシアで小水力発電所リハビリ・出力増強事業の契約締結と「水力リハビリ・ファイナンス領域」への事業拡大

2021年10月29日

 当社は、アラムポート株式会社(東京都千代田区、以下、アラムポート)との協働で、この度、インドネシアにおいて既設2×3.54MWのKarai-7小水力発電所のリハビリ・出力増強事業の契約締結をしました。

 Karai-7小水力発電所はインドネシアスマトラ島に位置しており、2016年12月に運転を開始し現在まで安定的に稼働しております。一方で、当初導入したタービンは当発電所向けに最適化されたものではなく、品質も高くなかったため、日系企業である富士・フォイトハイドロ社の最新鋭のタービンシステムに入れ替えることで、発電出力最大値は8.8%向上し、年間総発電量は5.7%増加することが期待されています。

 インドネシアでは、現状再生可能エネルギーによる電力供給は約13%であり、インドネシア政府として、2025 年までに再生可能エネルギー比率を23%以上に引き上げることを最新の電源計画で明らかにしております。その中で、2021年~2030年にかけて再生可能エネルギーの導入想定量として、合計約21GWとしており、その中で水力発電は約9GWと42%を占めております。そのことからも、インドネシア政府における水力発電への期待は大きく、長大及びアラムポートはリハビリ・出力増強事業を通じて、インドネシアの水力発電所開発に積極的に寄与していきたと考えております。