人・夢・技術 株式会社長大
人・夢・技術 グループ

お知らせ

フィリピン国ミンダナオ島での養鰻事業と精米事業へ本格的参画いたしました

2023年04月26日

 当社は、100%子会社である長大フィリピン・コーポレーションを通し、グリーンアジアエクイティベンチャーズ(本社:シンガポール、以下「GAEV社」)の99%株式を取得いたしました。

 GAEV社は、①フィリピン国ミンダナオ島カラガ地域において養鰻及び鰻の蒲焼加工事業を行う「カバドバラン・アクアテック・リソーシス・コーポレーション」、②同地域において精米事業を行う「アグサン・グリーンフィールド・リソーシス・アンド・アグロテック・コーポレーション」、の2つのSPC(特別目的会社)に対し、それぞれ10%の出資を行っている出資会社です。

 当社は、カラガ地域の中心都市ブトゥアン市に本拠地を置くエクイパルコ社及びツインピーク社と2015年にミンダナオ地域開発向けた包括提携の覚書締結を行っており、小水力発電事業や上水供給事業をはじめとした様々な事業を通して地域の経済開発に共に貢献して参りました。今回の、GAEV社の株式取得を通し、当社はフィリピンにおける養鰻事業および精米事業に、それぞれ約10%オーナーとして事業参画を果たします。

 雇用不足と和平問題が根深く存在する比国ミンダナオ島において、同分野での新たな産業や新たな付加価値の創出によって、より広く地域経済発展に貢献するべく邁進して参ります。