人・夢・技術 株式会社長大
人・夢・技術 グループ

お知らせ

外来種ウチダザリガニの捕獲駆除イベントを実施 (北海道士別市内の市民公園において地域貢献活動を実施)

2023年09月06日

 当社は、7月16日(日)~18日(火)につくも水郷公園(北海道士別市)にて、在来種に影響を及ぼし得る外来種ウチダザリガニの捕獲駆除を行い、7月17日(月)には士別市立博物館と共催で捕獲駆除イベントを実施しました。ウチダザリガニは、北海道をはじめとした日本国内の河川や湖沼に生息が拡大している北米原産の外来種です。在来種への悪影響を及ぼす危険性が非常に高く、特定外来生物に指定されています。
 今回は自然環境保全及び地域貢献のため、社会創生事業本部環境事業部の社員がつくも水郷公園において、カゴ罠を用いてウチダザリガニ計249個体の捕獲駆除を実施しました。また、捕獲駆除イベントでは、参加者30名(小学生及びその保護者)がウチダザリガニの生態や危険性を学習した後、カゴ罠やタモ網によるウチダザリガニの捕獲作業を体験しました。事後アンケートでは、参加者の満足度は高く、地域への環境教育普及に一定の貢献をできたものと考えております。今後も在来生態系を保全し、地域に貢献すべく、CSRの一環として外来種駆除・環境教育等の地域貢献活動を継続的に実施してまいります。



イベント風景①.JPG
イベント風景①


イベント風景④.JPG
イベント風景②


捕獲されたウチダザリガニ.JPG
捕獲されたウチダザリガニ