新卒採用 海の向こうのはるか彼方と、世紀を越えてつないでいく
先輩インタビュー
都市・地域計画分野
2003年卒
入社した経緯、現在の業務内容
大学院修了後、別の建設コンサルタント会社で10年勤めてきましたが、これまでの知識と経験を生かしつつ、より幅広い分野の業務や様々な自治体のまちづくりに携わりたいと考え、長大に入社しました。
現在は、自治体の総合計画やまちづくりの基本構想などの作成に携わっています。また、PPP/PFIなど、前職では経験のなかった新しい分野にも挑戦中で、業務の幅が広がっていると感じています。
仕事のやりがい、大切にしていること
自治体職員や住民の皆さん、地域の関係者と協議や意見交換を繰り返しながら、じっくりと時間をかけて、まちの将来ビジョンを描いていくプロセスや、その成果として計画が完成したときにやりがいを感じています。
毎年、様々な自治体の計画づくりに関わっていますが、それぞれの地域の特性や課題にマッチした計画とするために、基礎調査や住民意向調査をしっかりと行うことを大切にして仕事を進めています。
プライベートの過ごし方、ワークライフバランスで心がけていること
良い仕事をするためには、仕事のオンとオフを上手く切り替えることが大切だと思っています。私は仕事帰りにホットヨガに行ったり、休日は自転車に乗って遠出したり、たまにハーフマラソンの大会に出たりと、身体を動かすことでリフレッシュするようにしています。
長大で実現したい夢、そのための挑戦
長大の中で都市・地域計画分野に携わる人が増えて、業務実績もさらに増えて、長大といえば、「まちづくりが得意な会社」と認知されるようにしたいと思っています。
そのために、都市・地域計画分野の仕事の魅力を若い人たちに伝えることや、着実に業務実績を積み重ねていくことなど、日々できることから実践していきたいです。
歩んできたキャリア
-
2010年
技術士(建設部門 建設環境)取得
-
2015年
長大入社 名古屋支社配属 中部や関西、関東の自治体のまちづくりに携わる
-
2017年
技術士(建設部門 都市及び地方計画)取得
-
2019年
都市・地域計画分野の基礎技術の向上・業務拡大を目的とした、各支社の実務担当者で構成する「地域計画ワーキング」の活動を開始