人・夢・技術 株式会社長大

お知らせ

イーグルペイ株式会社との資本業務提携によるスーパーシティ構想の推進

2021年01月13日

 当社は、2020年11月24日、イーグルペイ株式会社(代表取締役社長:浅井 尚 本社:東京都新宿区、以下「イーグルペイ社」といいます。)への出資を実施し、資本業務提携を開始いたしました。

 現在、我が国においては、超高齢化社会や国土強靭化社会に対応した新たな国土づくり、安心して暮らせるまちづくりに向け、これらを支える社会インフラの高度化への対応が求められています。この実現には、IT を活用した高度かつ災害に強いインテリジェントインフラやそのサービスの実現が必要不可欠です。

 また、目まぐるしいスピードで進化を続けるITを積極的に取り入れ、当社グループが中心となる企業群を形成し進めていくためには、様々な技術や経験、サービスを持つ様々な主体と連携し、M&Aや戦略的な投資などを通じて積極的に推進していく必要があります。

 今回、そうした戦略的投資の一環として、イーグルペイ社との資本業務提携を行い、当社グループのIT戦略及び世界に先駆けた未来都市の実現を推進していくこととしました。

 イーグルペイ社は、スマートシティ・スーパーシティに必要なキャッシュレス決済及びペイメントプラットフォームを有しています。イーグルペイ社と連携を行うことで、人々の生活のあらゆる場面で必要となる決済を統合型のプラットフォームで結ぶことが可能となり、当社が進める世界に先駆けた未来都市に必要な安心・安全な生活の確保、各種住民サービスの効率化、地域経済の活性化に寄与します。これによって、既存業務および新たな業務分野の受注を拡大し、より積極的かつ戦略的な事業展開を目指していきます。

 なお、当社は2020年4月にスーパーシティ・オープンラボに加入しました(詳細は当社ホームページのお知らせに2020年6月3日掲載した「未来都市を実現する内閣府主催「スーパーシティ・オープンラボ」に加入』を参照してください)。当社グループが有する多様な技術を活用し、全国の自治体が目指す未来のまちづくりの実現を引き続き支援いたします。


20210113_2.jpg
イーグルペイ社浅井代表取締役社長(右)と当社永冶代表取締役社長